スマホから「ブラウザアプリ」を消すべき!
2020年10月2日こんにちは。みなさんスマートフォンは利用されているでしょうか。
多くの人がスマートフォンを肌身離さずにいる生活が、日常になっているのではないでしょうか。とても便利になったが故、スマートフォンは必要不可欠です。
そんな中、スマホを便利なものから不便なものにしようという話です。
以下順を追って説明したいと思います。
デジタルデトックスとは何か
「デジタルデトックス」という言葉は、最近になってよく聞く機会も増えたのではないでしょうか。簡単に言ってしまえば、デジタル機械から一定期間、離れましょう、ということです。
生活にデジタルが近くなったことで、そのことによる「疲労」も多くなっています。というのも、人間の体の進化より、圧倒的に速いスピードで周辺の機械が進化しているのが現状です。それでは、当然のことながら、体がついていくことは難しいです。
そこで、生まれた行為が「デジタルデトックス」。パソコンなりスマホなりを、1週間ほど持たずに旅行に行ったり、1ヶ月の間スマホからSNSを消したり、ソーシャルネットワークから離れる時間を作ろうというものです。「デジタルデトックス」は、効率的な人生を歩むうえで大切な考え方なので、今後詳しく説明できればと思います。
スマホから「ブラウザアプリ」を消す
みなさんのスマートフォンには「ブラウザアプリ」は、入っているでしょうか。iPhoneであれば、デフォルトでSafariが入っていたり、Google Chromeを使っていたり、他にも多くのブラウザアプリが存在しています。これらのアプリは、手のひらの上で簡単にネットワークに接続することができ、いつでもどこでも、知りたいことを知ることが出来る状況を作り出しています。
その一方、調べなくてもいいことを調べたり、集中力を大きくそぎ落とす原因の一つにもなっています。スマートフォンを利用している時間のうち、ブラウザアプリは大きな割合を占めているのではないでしょうか。
そこで、その「ブラウザアプリ」を消してしまおうという話です。
SNSなどを消すことで、悩みごとが大きく減った話はよく聞くと思いますが、ブラウザアプリを消すことは、中々躊躇してしまうことだと思います。ただ、実際に消したとしてもそこまで困ることは無いことに気づきます。
分からないことは人に聞く
これまで、分からないことがあると、なんでもスマートフォンに聞いていたと思います。そこに聞くことで確実に自分の求めている答えが返ってくることを知っているからです。ただ、スマートフォンが登場する前はどうだったでしょうか。みなさん、いろんな人に聞いたりして、情報を集めていたのではないでしょうか。その生活は、今思えば面倒くさいと思うかもしれないですが、当時の人はそうは思っていなかったはずです。なぜなら、それでも成り立っていたからです。街中にいる色んな人に聞くことで、求めている答えを聞き出すことが出来ると思います。ましてや、自分がスマホを使わなくても、人に聞くことで調べてもらえばいいわけです。
ここで、大事なのが、それを面倒くさいと思わないことです。
もし、面倒くさいと思うのであれば、それは調べる必要のないことだと思います。
今調べないといけないことって、ほとんどないことに気づきます。
調べなきゃいけないから調べる、のではなく、調べることができるから調べるに置き換わっていたのです。
これは、かなり衝撃的かと思いますが、もしよろしければ是非実践してみてください。また、コメント欄で感想を聞いてみたいです。
ブラウザアプリの消し方
消し方は簡単です。アプリをアンインストールするだけです。また、iPhoneのSafariは非表示にすることが出来ます。
「設定からスクリーンタイムをタップ→コンテンツとプライバシーの制限をタップ」→「コンテンツとプライバシーの制限をタップしてオンにする」→「許可されたAppを押します。」→「項目『Safari』を選んでタップしてoffにします」
以上の操作で、Safariを消すことが出来ます。快適な生活をお楽しみください!